厄払いや初詣にも。【下関】で新年に訪れたい絶景&開運おすすめスポット5選

TRAVEL
Share

年の初めにこそ訪れたい。
絶景の【下関エリア】の魅力とは?

絶景の海に囲まれた街【下関】は、港町のイメージが強い一方で、実は海だけでなく里山や温泉など、自然に恵まれた魅力あふれるエリア。

年始の初詣や新年旅行の候補にぜひ加えたい、5つの絶景&グルメスポットとは?

1. 断崖から厚島を臨む、【福徳稲荷神社】の千本鳥居

下関市の中でも山あいの【川棚エリア】にあるのが、日本海を臨む断崖の上に建立された【福徳稲荷神社】。
大きな鳥居と朱色の本殿と青空、海とのコントラストが印象的で、年の始まりに訪れるのにふさわしい清々しさ。

境内でも撮影は可能だが、撮影禁止エリアもあるので注意しながら参拝を。

 

本殿から約800mにわたって連なる千本鳥居を進むと、日本海に浮かぶ地元のシンボル・厚島を望む絶景スポットへ。

新年の空気の中でこの景色を眺めるひとときは、心身が浄化されるような感覚をもたらしてくれる清らかさ。

2. 天気が良ければ必ず行きたい。
【角島大橋】での絶景ドライブ

福徳稲荷神社から車で20分ほどの、下関を代表する絶景スポットが【角島大橋】。
リゾートのように美しいグラデーションの海と空を望みながら橋を渡るドライブは、爽快そのもの。

周辺には展望台や売店もあり、景色を楽しみながら写真撮影をしたり、ひと息ついたりと、ゆったりとした時間を過ごせそう。

3. 建築好きは必見。
隈研吾氏設計の【川棚の杜・コルトーホール】

国立競技場や明治神宮ミュージアムなどを手がけた、日本を代表する建築家・隈研吾氏。

木材を用いた建築の印象が強い隈氏ですが、地元の砂をベースにした素材が用いられた、イメージとは異なる表情の建築が楽しめるのが【川棚の杜・コルトーホール】。

厚島の景色を愛したピアニスト、アルフレッド・コルトーが実際に滞在したホテルの跡地に建てられたことから名付けられたこのホールは、地域の文化発信拠点として親しまれています。

里山の景色に美しく溶け込むよう、隈氏自ら現地を訪れ、素材選定から設計まで丁寧に行われたそう。

館内では2026年2月15日まで、「川棚と隈研吾の対話」と題した展示を開催中。
隈研吾建築における庭や素材をテーマにした内容を、無料で観覧できます。

隣接する、同じく隈研吾氏が手がけた川棚温泉の足湯で、旅の疲れを癒すのもおすすめ。

4. 長府毛利家ゆかりの長門國一の宮【住吉神社】

下関市中心部に鎮座する【住吉神社】は、日本三大住吉神社のひとつ。
九間流造の本殿は国宝に指定されており、その格式の高さがうかがえます。

市街地にありながら、美しい庭園や池を有する境内はどこか清らかで厳かな雰囲気。
例年10万人以上の参拝者が初詣に訪れるという、下関を代表する神社は、海上安全、交通安全、家内安全、安産、商売繁盛などのご利益が。

5. 160年の歴史を誇る和菓子店【松琴堂】の茶房『風舞(ふわり)』

絶景と初詣を楽しんだ後は、心をほどく甘味の時間を。

下関市内にある老舗和菓子店【松琴堂】が、2年前にオープンした茶房『風舞(ふわり)』では、店主が毎月オリジナルでデザインから手がける季節の練り切りや、和菓子作り体験、ぜんざいなどが楽しめます。

カウンター席のみのモダンな空間では、1日5組限定で目の前で職人の技を眺めながら、出来立ての練り切りを味わう贅沢なひとときを。

地元の窯元や人間国宝の作家による器でいただく抹茶は、まるで美術館の一角にいるかのよう。

「作法は気にせず、楽しんでください」という店主の言葉も、この場所ならではの温かさ。


「賞味期限は30秒」という茶房でしか楽しめない銘品「乙女のゆきごろも」

松琴堂の象徴ともいえる銘菓「あわゆき」を焼き立ての皮で包んだ「乙女のゆきごろも」は、多くの人に愛されている人気メニュー。
卵白、砂糖、寒天のみで作られる「あわゆき」は、もっちりとした柔らかさと、雪のように溶けていく口どけが魅力です。

どこかギモーヴやマシュマロを思わせる現代的な軽やかさもあり、その新しい感覚は160年以上前に生まれたとは思えないほど。

隣接する店舗では購入も可能なので、お土産にもぜひ。

 

開運を約束してくれそうな、気持ちの良い眺めや、気のいい空間は新年に訪れるのにおあつらえ向き。
2026年は下関の絶景と初詣からスタートしてみては?

 

同じく下関市にあるおすすめの宿【川棚グランドホテルお多福】の記事は こちら

WRITTEN BY

Uhh

Uhh

他の記事を読む
HANRO STAY
PREV
温泉郷で愛犬と過ごす。【川棚グランドホテルお多福】で、やさしく美味しいリトリート
TRAVEL

こちらもおすすめ

NEWS

MORE

TRAVEL

MORE

LIFESTYLE & CULTURE

MORE

FASHION & BEAUTY

MORE